

明日に駆ける

simada.jpg


島田 但 (埼玉県入間市在住)

"明日に駆ける"

第63回日本版画院展出品作


相馬野馬追に始まり、花火大会、七夕祭り、瓜市、盆踊りと続いた相馬の夏祭り。 迎え火と送り火灯籠流し。
8月16日震災で被害の大きかった市内磯部地区の盆踊り大会が三年ぶりに開催されました。
従来同様、成人式を迎える若者たちが、実行委員会「盆会」をつくり多くの住民が集まっての開催になりました。浴衣姿の若者たちは、震災犠牲者を思い海に向かって黙祷をしました。
震災から間もなく2年半が過ぎようとしています。
来年成人式を迎える今回の実行委員たちは、震災当時高校2年でした。
NHKテレビで特集された「震災を生きる子どもたち」磯部小学校の子供たちも 今は中学二年生です。
みんな様々な思いを胸に一生懸命 頑張ってます。

「来年以降も後輩たちに引き継いでほしいです」、星歩美実行委員長


盆踊り

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
