17才の春  5    ASIMOの涙

sidare1.jpg


《MANSHIP》
「電力の不足による計画停電とか、経済力の低下とか言われてるけど電力の不足は確かに広範囲な地域でかなり深刻に影響するよね」
「どこかの大臣は電力の不足で北海道のお年寄りが凍え死んだらどうする?とかって言ってた」
「経済のためとか医療現場のためとかお年寄りのためだといわれても、だからと言って原発再稼働、これはないよね」
「こんな時、東京ではオリンピックの招致を進めてる」
「私たちにとっては…やっぱりアンフェアな感じ」
「東北に限らず地方の原発を稼働させて、東京でオリンピックっていうのは、明るいところと暗いところが、はっきりしてる感じ」
「過疎地の危険な原発を屁理屈こねて稼働させて、世界のスポーツマンが集う祭典になんの意味がある?」
「なんかスポーツマンシップに反する感じ」

「大きなイベントの開催には、そのエネルギーの供給源はもっと問題にされるべきだ」
「そもそもオリンピックの開催地の選考にはもっとその電力や環境を重く考慮すべきだ」
「でもそうすると今度は火発になるよ。広野は増設決定だって」

「ガスマスクを着けたサッカー選手とか酸素ボンベを背負った水泳選手とか。防護服の二人が柔道で寝技とか。ごめん。あたし変なこと言っちゃった」
「フェンシングのユニホームが防護服にみえるのは私たち福島県人だけかな。あぁ、やっばりごめん。僕も変」「これからは世界的などんなイベントでも環境への配慮が存続を決めるね」
「自然エネルギーによるオリンピック開催なら私たちも賛成できるは」
「今の日本で原発を一個でも稼働させたら、私は、マドリードやイスタンブールにエールだわ」
「みんなスポーツ好きだもんね。私たちのまわりにも将来のオリンピック選手候補はいるもんね」
 

sidare2.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR